FC2ブログ

係紹介

今回は執行部をご紹介いたします。

執行部
部員数:5名

部の中心として運営を担当する高三2人と先を見据えて1年間頑張る高二3人が、部活・部員への大きな愛と共に日々奮闘しています。

<高三>
◯部長
部長。
◯定期演奏会実行委員長
通称実委。例年、副部長的役割も担うことが多いです。定期演奏会の責任者で、OBOGの先輩方との連絡も総括します。(とても忙しい。いつもありがとう。)

<高二>
◯高二リーダー
次期部長!高三が引退した後もスムーズに部活が運営できるよう、誰よりも先を見据えて行動します。頑張れ👊
◯セッティング長
次期実委(&副部長)。演奏会で使う椅子や譜面台の入り捌けの流れや役割分担を総括します。頭を使う作業です。お世話になっています。

これまでの頑張りが詰まった定期演奏会、是非お越しください。


今回のご紹介は以上となります、また次回もご覧ください。
スポンサーサイト



係紹介

今回ご紹介させていただくのは衣装係・演出係です。

衣装係
 部員数:12名
 劇やダンス・パフォーマンス等の衣装を制作する衣装係。高3:4人、高2:5人、高1:3人の計12で構成される、女子だけの係です。普段は部員からお借りした私服を使うのですが、定期演奏会等の大きな舞台での衣装は特に力を入れます。劇の場合、衣装係1人につき(基本)1役ぶんの衣装の責任者となり、衣装を購入したりリメイクしたり、たまに布からドレスを作り上げたり(!)。ちなみにこの原稿を書いている衣装長は、昨年フック船長(ピーターパン)の赤いコートが必要となり、卒業された先輩の白衣をアクリル絵の具で染色して使いました笑 「最小限のお金と労力で最大限のものを作ろう!」という気持ちで、1人1人がイマジネーションを働かせ、係一丸となって衣装を作っています。

今年の定期演奏会でも、劇などで部員の着る衣装は、私達の絶え間ない努力でできあがっています。ぜひご注目ください!

演出係
 部員数:10名
 私たち演出係は持ち前のイマジネーションを活かして、舞台を見てくださるお客様に楽しんでいただけるパフォーマンスを作っています。具体的には、文化祭や小学校でのクリスマスコンサートで行う劇の作成、指導や奏者によるパフォーマンスの作成、指導をしています。今度の定期演奏会では、第二部の音楽劇のオリジナル台本の作成、劇中曲の選曲・編曲、演技指導などなど、演出係が大活躍しています!部活外の時間も返上してこの一年間苦労して作り上げたものなので、楽しんでいただけたら幸いです。



今回の紹介は以上となります、また次回もご覧ください!

定期演奏会 第2回ゲネプロ

本日お忙しい中OB・OGの先輩型にお越しいただいて、第2回ゲネプロを行いました。

2回目ということもあり、前回よりも全体的な流れを掴んで行動することが出来たと思います。ですが反省点は姿勢や足音などの基本的なことまで及び、緊張感を持つことの重要さを痛感しました。
また、演奏面ではOB・OGの先輩方からのご指摘もあった通り、各曲に合わせた表情をつけることなどが課題となりました。その他にもまだまだ不十分な所は沢山あるので改善していきたいです。

次回のゲネプロまでは3週間ありますが、中間テストを控えていることもあり、実際の部活日数は10回を切っています。限られた時間の中で、一人一人が毎日の練習を有意義なものとしていけるようにしたいです。
最後になりますが、本日来てくださったOB・OGの先輩方、ありがとうございました。

担当は37期ClパートA.Nでした。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter