FC2ブログ

コンクールを終えて / 部長より

コンクールが終了しました。

結果は銀賞、あと一歩金賞に届きませんでした。

「銀賞」という結果に対して、沢山の方々から様々な意見を頂き、また部員も様々な思いを抱いていると思います。
そして私は、その思いがポジティブなものであってもネガティブなものであっても、無理にどちらかに切り替えることはなく、それを大切にできるならば、今後吹奏楽と向き合っていく上での糧にできるならば、それぞれの素直な思いのままでいてほしい、と思っています。

次に演奏させて頂く場は文化祭となります。レベルアップした高校吹奏楽部の姿を皆様にお見せできるよう、精進して参ります。

最後に、コンクールを運営してくださった方々、審査員の先生方、素敵な演奏で私たちに刺激を与えてくれた出場校の皆様、そしてなによりも指揮を振ってくださった永峰先生へ、部員一同を代表してここに感謝の意を記させて頂きます。

H.30 7月
部長
スポンサーサイト



高校部長からのご挨拶

はじめまして、こんにちは!
私たち高校吹奏楽部は、先日の第34回定期演奏会を終えまして、新体制でのスタートを切ることとなりました。

さて、7月12日に行われた野球部の試合では、ドリル部の皆さんとともに応援をさせて頂きました。最後まで真剣に戦う姿、本当に眩しかったです。応援に参加してくださったOB・OGの先輩方、ありがとうございました。

また、7月24日から28日にかけて開催された国際会議 Water is Life の閉会式では、部員の一部が室内楽部・合唱部の皆さんとともにオーケストラでの演奏をさせて頂きました。コンクールの練習と同時期となりハードではありましたが、世界のお客様を前に演奏するという貴重な機会を得られましたこと、大変有り難く思います。

そして、新体制に移行して初めての本格的な行事が、明日7月30日の千葉県吹奏楽コンクールとなります。出場する意味や部門から時間をかけてじっくり話し合ったコンクール。思い通りに吹けない悔しさに唇を噛み、情けなさに頭を抱え、それでも出来ることが増えていく喜びを噛みしめて、沢山の方々から有り難いご指導を頂いて練習してきた成果を、本番で出し切れたらと思います。

最後になりますが、今後とも渋谷幕張高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します。

35期 部長

中学部長より

皆様こんにちは、中学部長です。
今日のコンクールで4年連続の金賞&中学吹奏楽部史上初の理事長賞を頂きました!

曲が樽屋雅徳の「華の伽羅奢 花も花なれ人も人なれ」に決まってから3ヶ月間、一生懸命練習しました。アーティキュレーションや細かいリズムが多いところがこの曲の難しいところで、練習時間が短いながらも、皆で必死に練習しました。また、表情の付け方も研究しました。
本番では緊張してしまい、ミスをしてしまったところもありましたが、楽しく音楽を奏でることができたと思います。
表彰式。不安の中結果を待ちましたが、ゴールド金賞!さらに、理事長賞もとることができました!

最後に、指導してくださった先生方、手伝ってくださった先輩方、ありがとうございました!!

34th定演パンフレット娯楽ページ解答

大変遅くなり申し訳ございません!
第34回定期演奏会のパンフレット娯楽ページの解答を掲載させていただきます。

p19
左上:たからばこ
右上:も
左下:うみのおとこたちのうた
右下:ど

p20
左上:ろ
左下:こ
右:こたい

答え:
こどものこころ
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter