FC2ブログ

コンクールを終えて

こんばんは、32期percの加藤です♪

今日は、今週火曜日の28日にありました千葉市吹奏楽コンクールについてのご報告をさせて頂きます。

さて、今回は、歴代の中でも初(?)だと思うのですが、全二日間の演奏団体の中で我が校が1番最後の順番でした。すぐ後の表彰式の為にほぼ埋まっていた客席を前にし、多大なプレッシャーの中全員で精一杯演奏をすることができました。

結果から言えば手にしたのは銅賞。定演前から何ヶ月間も取り組み、講師の永峰さんのご指導のもと時間をかけて作り上げてきた曲、思い入れは皆深かったと思うので悔しくないと言えば嘘になります。ですが、演奏と表彰式がすべて終わった後の周りの部員の顔は清々しいものであったように思います。最善を尽くして、それまでの集大成としてできる限りを詰め込んで。自分達の全てを出し切った最後の最後の7分間の演奏は、私個人の感想ですが純粋にとても楽しかったです。

やはりB部門はレベルが高いなと再認識し、演奏後は、「やはり私達には高い壁なのかもしれない」と思ったりもしましたが、当然何も得られなかったはずはありません。これまでの練習で自分達で試行錯誤を繰り返して成長したその過程が、今後に必ず活かせると確信しています。今後の文化祭や来年度の定期演奏会等のステージでは、この経験を元に更に良い演奏を、今度は来て下さる観客のみなさんにお届けできるよう、これからも部員一同一層練習に励みたいと思っております。

最後になりますが、お忙しい中練習をみてくださった講師の永峰先生、OBの先輩方、顧問の先生方、そして暑い中当日の応援に来てくださった保護者の方々をはじめとする皆さん、本当にありがとうございました。

これからの私達にご期待ください!
スポンサーサイト



コンクール前日!

いよいよコンクール前日となりました。

本日も永峰さんに来ていただいて、1日練習を行いました。
午前は通常の合奏形態で、午後は本番を意識し、普段よりスペースを広くとった形態での合奏を行いました。
本番のホールでの音の響きなどをイメージしながら練習出来たのではと思います。

明日が代替わり後初の舞台となります。本番で1番良い演奏が出来るよう、今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。
本番は17時から、千葉県文化会館で演奏予定ですので、ご都合よろしければ皆様是非お越しください。

今日の担当は、宣伝広告係長のA.Mでした。

中学吹奏楽コンクールを終えて

今日は、午前中に中学のコンクールがあり、午後に練習をしました。 午前中、自分は曲がりながらも手伝いをしていたのですが、演奏を終わった後、中学一年生のパーカッションパートの生徒が 「なんかうまくできた気がするー!」 と純粋な言葉を発していました。 その言葉を聞いて思ったのですが、思うに彼は、純粋に音楽をすることを楽しいと思っていて、その延長線上にコンクールというものがあるのかなと感じました。 それは永峰さんがおっしゃっていた、主体的に音楽をする、ということにも関わっていて、彼なりに音楽とはそういうものなのかなと思いました。 あと残された練習は月曜日の一日練しかありませんが、何か得られるものは確実にあると思います。中学の金賞に続ける、というより、彼らのような演奏が出来るように努力したいと思います。 33期K.A.

コンクールまであと2日!

今日、7月24日は土用の丑の日でした。うなぎを食べた方も多いのではないでしょうか?

さて、コンクールまで残すところ2日となりました。今日は午前からの練習で、永峰さんやOGの先輩方にも来ていただき、後半を中心に細かいところを丁寧に作り上げていく練習となりました。部活開始前の早い時間から練習を始め、午後も残って練習する人が多くみられ本番前の緊張感がいよいよ増してきたように思います。

明日は中学生がコンクールに出場します。場所は青葉の森公園芸術文化ホール、10:40ごろ演奏開始予定です。よろしければ、ぜひ中学生の応援もよろしくおねがいします。

体調管理に気を付け、残りの練習も全力で臨みましょう!
今回の担当は高2Y.S.でした。

追伸
合宿へのご参加、お待ちしてます!

コンクールまであと3日!

朝の更新となってしまい、申し訳ありません。
コンクールまでいよいよあと3日になりました!
昨日は1日永峰さんが来てくださり、いつもより30分早くから約3時間の合奏練習でした。周りの音を聞きながら、自分たちだけでアンサンブルをするのは本当に難しいです。
暑い日が続き、部員の中でも体調を崩す人がでています。無理はしすぎずに、あと3日体調管理に気をつけて、有意義に過ごせたらいいと思います。
今日の担当は高1のA.Nでした。
ありがとうございました。

コンクールまであと4日!

朝早くの更新、申し訳ありません。

コンクールまで、練習が出来る日があと4日となりました。
昨日は、一昨日に引き続き永峰さんの指導の下、指揮だけでなく生徒同士でアンサンブルをして合わせる練習を行いました。お互いの音を聴きつつ正確な演奏をし、また録音を用いて客席での聴こえ方も考える難しい練習です。
近頃部員にも疲れが見られるようになってきました。あと4日、出来ることはたくさんあります。よく寝ること、食事をしっかりすることなど、体調に気をつけつつ残りの練習を有意義なものにしていきましょう。
今日の担当は高2A.Mでした。

野球応援、対東京学館船橋戦

本日は野球部の東京学館船橋高校との試合があり、応援として参加させていただきました。

初回に3点を取られ、前回とは違い常に追う展開になりました。攻め込まれている時に楽器を吹けずに声を出すことしか出来ないのがもどかしく感じました。

その分、攻撃の時は思いっきり吹こうと思い、自分としては応援で負けたという印象は持っていません。

結果は1-8と敗れてしまいましたが、前回以上に野球部の選手方がとても輝いて見えました。プロ野球とはまた違う、熱い野球を見ることができとても楽しかったです。

これを糧に、あと2週間を切ったコンクールに向けて、悔しい思いをしないよう全力で取り組みたいと思います。

33期 K.A

追加

続けてすみません。

次回の野球応援は
明日7月15日(水)、県野球場にてvs東京学館船橋です。
お時間のある方は是非いらしてください。

定期演奏会&ごあいさつ

更新が久し振りになってしまい、大変申し訳ありません。今回は連絡を3つさせていただきます。

1.
さる6月21日、第31回定期演奏会を行いました。
直前までバタバタしてしまいましたが、無事本番を終えることが出来ました。今までご支援くださったOB・OGの皆様、地域の方々、先生方、保護者の皆様、そして、当日ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、定期演奏会をもって3年生が引退し、それぞれの役職も引き継がれました。
私が32期宣伝広告長です。至らない部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2.
昨日7月13日(月)は野球応援に行ってきました。
青葉の森野球場の第2試合で、かなり暑い時間帯でした。野球部の皆さん、お疲れ様でした!
試合は7回コールド。11-4で船橋二和に勝利しました!この調子で頑張ってくださいね。

3.
メールアドレスが新しくなりました。
何かありましたらこちらまでどうぞ。
shibumaku.wo2@gmail.com

長文失礼いたしました。
最近風邪が流行っているそうなので、体調には気をつけてお過ごしください。

Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter