FC2ブログ

定期演奏会まであと2日


こんばんは。例によって例のごとく、宣伝広告係長です。

今日も昨日に引き続き、講師の先生が来てくださいました。連日指導しに来てくださっていて、たいへんありがたいことです。
昨日と同じ、コンクールで演奏する曲以外の曲も指導していただきました。

そして、最後の高校3年生紹介の曲の合奏が終わってしまいました。あとは本番を残すのみです。今回の定期演奏会で引退する高校3年生全員による演奏、ぜひとも成功させたいところです。

明日は最終リハーサルです。
明後日に向けての最後の反省点を見つける機会ですが、反省点がなるべく少なくなるように集中して練習することが肝要です。
連日延長練習で、そして特に3年生はそれ以外の仕事もあって、全員疲れが出てきているとは思いますが、切り替えてあと少し、時間を大切に練習しましょう。

私、宣伝広告係長も、連日の延長練習と係の仕事で疲れている3年生のうちの1人です。
皆様もお身体にはお気を付けて。疲れは不調のもとです。
ではおやすみなさい。
スポンサーサイト



定期演奏会まであと3日


こんばんは。今日も宣伝広告係長です。

今日は講師の先生が指導に来てくださいました。
毎回演奏会の度に指導に来てくださり、普段得ることのできないたくさんのことを教えてくださいます。また、毎年コンクールの指揮も振ってくださっており、今年は定期演奏会本番でも指揮をしてくださいます。全て、とても恵まれていることだと忘れてはいけませんね。
そして今日は先生から、「真摯に音楽に向き合うこと」とのアドバイスをいただきました。短い時間しか残されていないとなると、やりたいこととやらなければいけないことのうちどれをするべきなのか、パニックのようになってしまう部員も毎年多いです。そんな中で、一度落ち着いて、例えば譜面をじっくり見返すとか、そういった最も基本的でありながら最も難しいことを大切にするとよいのかもしれません。そう感じる練習でした。

明日も延長練習です。
本番直前ですから、無理のないペースで頑張りましょう。

追記
今年の定期演奏会のプログラムが納品されました。
内容は当日のお楽しみです。

定期演奏会直前


こんばんは。宣伝広告係長です。

定期演奏会直前となりました。

昨日の部活は講堂を別の部活が使用していたので、技術室での活動でした。
パート練習やセクション練習が主な内容となりましたが、最後の確認として役立ちました。思えば私達3年生にとっては最後のパート・セクション練習だったということで、大変感慨深いです。

今日は部活は休みで、自主練となっていましたが多くの部員が練習に来ていました。
また中学吹奏楽部が講堂内で活動しており、中学生のフレッシュさに元気をもらった部員も多かったようです。

明日、明後日と延長練習が続き、講師の先生による合奏を行います。
本番直前で焦る気持ちもありますが、体力を使いすぎないことにも注意して、本番を万全な状態で迎えられるように活動していきます。

第31回定期演奏会について【詳細】


定期演奏会について、詳細です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
ご不明なことなどあればメールでお問い合わせください。お気軽にどうぞ。

●第31回定期演奏会
【とき】
2015年6月21日(日)
午後1時開場・1時30分開演

【ところ】
渋谷教育学園幕張高校 田村記念講堂

【曲目】
Sousa`s Holiday~星条旗よ永遠なれ~ (J.F.スーザ/真島俊夫 編)
歌劇「トゥーランドット」より (プッチーニ/後藤洋 編)
オリジナル音楽劇「眠れる森の美女」
ディスコ・パーティー (星出尚志 編)
サグラダ・ファミリアの鐘 ガウディの継がれゆく意志 (八木澤教司)
ほか

【入場料】
100円(当日券)
(全額「社会福祉法人 くちなし」に寄付されます)

おかげさまで、私達の定期演奏会も今年で第31回目を迎えることができました。
今年も吹奏楽の定番曲からポップス、音楽劇まで、パワフルなステージをお届けします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【お問い合わせ】
shibumaku.wo2@gmail.com (メール)

リハーサル


こんばんは。宣伝広告係長です。

本日はリハーサルがありました。前回から幕前演奏やダンスパフォーマンスなどやることも増やし、より本番に近い形でのリハーサルを行うことができました。
今日のリハーサルで、本番通りのプログラムで演奏するとかなり体力を消耗することや、無駄な時間が思いの外かかっていることなど、部員たちは各自色々なことに気づけたようです。あと1週間という短い時間ですが、できることを積み重ねていくことが重要ですね。

今日来てくださったOGの先輩からも、「高校生は1週間あれば最後まで伸びることができる」との心強い激励の言葉をいただきました。短い時間の中でより効率的な練習をすることを大切に、できる限りのことをして本番を最高のものにしていこうと思います。

明日更新する記事は定期演奏会の詳しい情報です。
そちらも是非ご覧ください。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter