FC2ブログ

中間考査最終日

朝早くの更新となってしまい、申し訳ありません。

今日は一学期中間考査最終日、本日の放課後から部活動が再開されます。2週間ぶりとなる部活、テスト明けで疲れている方も多いと思いますが、実は来月の定期演奏会まで、練習ができる日は約3週間となっています。ゲネや通し練習の予定が頻繁に入り忙しくなりますが、体調に気を付けて本番に最高の演奏が出来るよう有意義な練習にしていきたいと思います。

ひとまず学生の本分は勉強。自分の満足のいく結果を目指し、最後の教科まで気を抜くことなく取り組みましょう。

今日の担当は高2、A.Mでした。
スポンサーサイト



ゲネプロ!

ゴールデンウィークも終わり、また日常が戻ってきました。夏のような陽気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は二回目となるゲネプロを行いました。OB・OGの先輩方にもお越し頂き、本番と同仕様で通す練習は、通し練ならではの課題を見つけるだけでなく、普段の練習を今一度見直すという意味でも、とても大きなものとなったと思います。

本日にはゲネプロの反省会も行いました。課題をひとつひとつ解決しながら、よりよい演奏会を作るため、あと1ヶ月半、精一杯頑張っていきたいと思います!

担当は、3年Oでした。

GW練習2日目!


こんにちは。宣伝広告係長です。

ゴールデンウィークの練習も2日目が終わりました。

今日は1日かけて定期演奏会の曲の合奏を行いました。生徒のみでの合奏でしたが、昨日の講師の永峰先生による合奏の感触が新しいのもあってか、曲に対する意見が積極的に出る活気のある合奏をすることができました。

また、本校OBの先輩がいらっしゃり、第3部の「ディスコ・パーティー」でのダンスパフォーマンスの振り付け・指導をしてくださいました。
演奏だけではなく、視覚で楽しめるダンスパフォーマンスは毎年好評となっており、それを教えていただけるのはとても恵まれたことです。
ダンス担当の部員たちも、汗だくになりながらも大変楽しそうに練習に取り組んでいました。

第2回リハーサルも明後日となりました。
今まで殆ど休みがなかった分、明日しっかりと休んでリハーサルに臨みたいと思います。

では、ゴールデンウィークをお楽しみください。

GW練習初日!


宣伝広告係長です。皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

今日は1日練習で、午前中はパート練習と劇と劇中曲との合わせを行いました。
毎年、定期演奏会の反省会で「劇中曲をもっと大事にしよう」という意見を活かし、劇とのタイミングの確認も兼ねて、例年よりも早めの時期から、時間をかけて行っています。
毎年楽しみにしてくれるお客様も多い2部の音楽劇、今年は今までよりも更に楽しんでいただきたいです。

また、午後は講師の永峰先生がいらして、コンクール曲「時に道は美し」の合奏を行いました。
テンポチェンジも多く、普段の曲にあまり登場しない変則的なリズムがどのパートにもある難曲ですが、譜面が配られてから1週間という期間で、苦戦しながらも練習し、先生やOBの先輩からも「よく練習しているね」「短い期間でよく合わせたね」との嬉しいコメントをいただきました。
そして、演奏するうえで、もっとどうしたいのか考えながら演奏しなくてはいけないということ、また、ただ譜面通りに練習し指揮者に合わせて演奏するだけではよい演奏にはならないという指摘もいただき、そういった基本的なことの大切さを実感した1日でした。

先生からのアドバイスを真摯に受け止め、これからの練習の糧にしていきたいと思います。

明明後日には第2回リハーサルがあります。明日も頑張りましょう。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter