FC2ブログ

活動報告

こんにちは!
クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。いかがお過ごしですか?

私たちはきのう、2014年最後の部活を終えました。
今年もいろいろありましたねー。新入生歓迎会に始まり、30回という節目の回となった定期演奏会、渋幕吹奏楽部史上初となったコンクールA部門出場、その他にも夏合宿や文化祭など、どれをとっても楽しい思い出がたくさんあります。また、今年は様々なイベントに呼んでもらえるという、貴重な機会をいただけた年でもありました。
日頃から応援してくださっている皆様、演奏会に足を運んでくださった皆様、本当にほんとうにありがとうございました。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、日々練習に励んでいきたいと思います。

皆様にとって2014年はどんな年でしたか?
2015年が渋幕吹奏楽部にとって、また皆様にとって飛躍の年となりますように!

それでは、よいお年を!今日の担当は高1Y.Sでした。
スポンサーサイト



スクールバンドパフォーマンス


こんばんは。
宣伝広告長です。

昨日、イオンモール幕張新都心でのスクールバンドパフォーマンスで演奏してきました!

今まで演奏したことの無いような大きい場所での演奏で、立ち止まって聴いてくださった方もいらっしゃったことが素直に嬉しかったです。
また、他の団体の演奏も聴くことができ、今後の自分たちの活動にも参考になりました。
講堂やホールと違って、お客さんとの距離がとても近いステージだったので、お客さんの反応がしっかり見られたことからも部員それぞれ学ぶことが多かったのではないでしょうか。

クリスマスソングや今年話題となったアナと雪の女王・妖怪ウォッチの曲も演奏し、お客さんにも楽しんでいただけたようで、良い演奏会になったと思っております。
めったにない機会だったので、今後にも活かしていきましょう。

クリスマスが近いですね。
皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。

コンサート報告&お知らせ


こんばんは。宣伝広告係長です。

本日は、本校の室内楽部と合唱部との合同コンサートを行いました。演目はシベリウスの「フィンランディア」。難しい曲で、練習時間も限られており、トラブルや上手くいかないこともたくさんありましたが、オーケストラというあまり出来ない経験もでき、今後にも活かせる、私達にとっても有意義なコンサートとなりました。

そしてお知らせです。
先日お知らせしたように、明日はイオンモール幕張新都心・グランドモール1F「グランドスクエア」で、15:00より演奏会を行います。
屋外での演奏のため、悪天候の場合中止となる可能性があります。明日の午前中でないと中止か予定通り行われるかわからないそうなので、分かり次第公式twitterやブログでお知らせします。ご理解のほどお願いします。

また、よしもととの合同の企画だそうで、人気の芸人さんも来てくださいます。

演目もクリスマスソングからポップスまで、どなたにでも楽しめるコンサートです。
年の終わりも近づき、お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください!

クリスマスコンサート@幕張南小学校

今日は、毎年恒例となっている幕張南小学校でのクリスマスコンサートを行いました。
多少のトラブル・ハプニングもありましたが、無事終えることが出来ました。技術面では足りないことも多くありますが、自分たちが楽しんで演奏することで、音楽の楽しさを小学生のみなさんに伝えることが出来たのではないでしょうか。今年の反省点、改善点はもちろんのこと、やってよかったことも次に繋げ、来年も楽しいコンサートが行えるようにしましょう。本日のコンサート企画に携わった方々、楽器運搬や演奏の助っ人をしてくださった先生方、応援・指導に来てくださった先輩方、本当にありがとうございました。この場を借りて心より感謝いたします。

さて、例年ならこれでクリスマスコンサートは終わり…なのですが。今年はまだまだ始まったばかり。明日・明後日とコンサートが続きます。明日は、講堂にて室内楽部・合唱部との合同コンサートを行います!貴重な機会だと思いますので、ありがたさを感じつつ楽しんでいきたいと思います。ご都合よろしければ、是非いらしてください。

本日の担当は、高1A.M.でお送りしました。

クリスマスコンサート前日

クリスマスコンサート前日となりました。

今日は本番の会場である小学校でのリハーサルを行いました。以前よりよくなったところもたくさんある反面、まだよくなるところも見つかりましたね。本番直前まで頑張りましょう!

明日は小学校全校の子供たちが演奏を聴いてくれます。一年に一回のコンサート、子供達みんなに喜んでもらえるような舞台を作ってきます。

今日の担当は宣伝広告係長でした。

クリスマスコンサートまで、あと1日!

クリスマスコンサートまで、練習日もあと1日となりました。

本日は楽曲のポイントの合わせを中心とした合奏を主に、コンサート前の調整を行いました。
各々忙しく時間も限られている中、いくつもの曲を仕上げていくのは大変ではありますが、よりよいコンサートとするために、全員でベストを尽くせたら良いなと思います。

明日は前日練習、最終確認の日です。寒さも厳しくなってきましたが、元気に楽しい演奏会を開けるように頑張りましょう!

本日の担当は、高2・Oでした。

クリスマスコンサートまであと2日!

こんばんは!
連日凍えるような天気が続き、もう冬も本番という感じですね。いかがおすごしですか? 私は毎日布団からはい出るのに苦労しています(^_^;)

いよいよクリスマスコンサートまで残すところ、あと2日となりました。

今日はパート練習を中心に、一つひとつの曲を細かく確認していきました。まだ完璧にはなっていないところもあるので、あと2日でできる限りのことをしていきたいと思います。また、小学校のクリスマスコンサートで披露する劇の合わせもおこないました。合間、合間に入るネタがとてもおもしろくて、思わず吹き出してしまいました(笑)。本番当日、小学生のみなさんにとって最高のクリスマスプレゼントとなるように、私たち自身も楽しんでがんばりたいと思います。

今日の担当は高1Y.S.でした。

コンサートのお知らせ


こんばんは。宣伝広告係長です。
公式Twitterでもお知らせしましたが、コンサートのお知らせです。
このたび「スクールバンドパフォーマンス」に参加させていただくことになりました。

日時:12月20日 15:00~
 於 イオンモール幕張新都心 グランドモール1F グランドスクエア(屋外ステージのため悪天候時は中止)
演目:Confusion Christmas
    妖怪ウォッチコレクション 他

クリスマスソングから今年話題になった曲まで、どなたにもお楽しみいただける内容となっております。
また、当日は本校以外にも11:00より千葉市立山王中学校、13:00より千葉県立千葉東高校が演奏します。

年の瀬でお忙しい方も多いとは思いますが、よろしければぜひお越しください。

クリスマスコンサートにむけて


こんばんは。昨日こちらの不手際で記事の更新が出来ませんでした。申し訳ありません。
昨日の分の記事も合わせて掲載します。
宣伝広告係長

こんにちは!今回の担当は中3のK.Aです。

クリスマスコンサートまでの練習日があと3日になり、練習の雰囲気も緊張感がでてきました。
自分自身、コンサートが三つ連続であったり、小学生を相手に演奏したり、オーケストラの演奏に参加したり、と初めてのことばかりでとても楽しみです。
あまり実感がないのですが、自分が高2の先輩方と参加するクリスマスコンサートもこれが最後になってしまいます。できる限りの事をして足を引っ張らないようにがんばって行きたいです。

ごあいさつ


はじめまして。
宣伝広告係になりました中3クラリネットパートのNです。

試験期間が明け、今日から部活が再開されたので、実感はあまりありませんが…
ついに幕張南小学校でのクリスマスコンサートまであと5日です!
今日は、フィンランディアの合奏と楽器紹介の通し練習という分刻みの密度の濃い一日でした。もう本番直前ですが、また明日からの練習で一日一日、より改善できるところを見つけられたら、と思います。
あと5日間、当日お客さんに喜んでいただける楽しい演奏ができるように、頑張りたいです!

まだまだわからないことだらけなのですが、覚えられるように努力したいと思います。お付き合いくださりありがとうございました。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter