FC2ブログ

近頃ようやく涼しくなり、朝晩には冷え込むようにもなりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

渋幕吹奏楽部では、文化祭、イベントでの演奏を終え、本格的に初冬のアンサンブルコンテストに向けて練習を開始しました。放課後練習の中のパート練習の時間が増え、それぞれのグループで練習を進めています。グループによって進度は異なりますが、皆まずは校内選考会突破を目指して練習を行っています。また、12月のクリスマスコンサートの曲も何曲か配られ、練習を始めました。
学校の修学旅行や研修も近づき、部員が揃うことが難しくなっていますが、毎日の練習を大切に次の本番に向けて頑張りましょう。

今日の担当は高1、A.Mでした。
スポンサーサイト



演奏会報告

毎度毎度夜遅くの更新ですみません…。高1のA.M.です。

今回は先日行われたイベントの報告をさせていただきます。報告が遅れてしまいまして申し訳ありません。
9月23日に私たちは千葉県秋の交通安全キャンペーンの一環として、海浜幕張駅前で演奏をさせていただきました。当日演奏を聞きに来てくださった皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
…実は我が部創設以来初めて、外で不特定多数の方々に聞いていただける演奏会、だったそうで…。このような機会を与えていただけたことを大変嬉しく思っております。
今回外での演奏を経験してみて感じたことは、当たり前なのですが室内と屋外とでは音の響き方が全く違うということです。外での演奏はいつも以上に周りを聞いて音をまとめることが重要だなと思うとともに、普段練習から本番まで音響のいい設備を使わせていただけていることに感謝。

滅多にない貴重な体験となったのではないでしょうか。皆それぞれに感じたこと考えたことあると思いますが、今後の活動にそれを活かしていきましょう。

文化祭を終えて

お久しぶりです!1週間ぶりですね

先週の土曜日、日曜日と文化祭がありました。当日はたくさんのお客さんが足を運んでくださり、中学・高校ともに「青春」を感じられるステージを成功させることが出来たと思います。文化祭にかぎったことではありませんが、私たち吹奏楽部の演奏会やステージは決して部員だけでつくることはできません。当日、会場に足を運んでくださった方、今まで応援してくださった方本当にありがとうございました。また、文化祭のアンケートにご協力下さった方、ありがとうございます!一つひとつ読ませていただき、今後の参考と励みにしていこうと思います。
これからも一音入魂、部員一同心を合わせ頑張っていきます。引き続き、応援よろしくお願いします!

今回はもう一つお知らせがあります。
9月23日の秋分の日に海浜幕張駅でイベントがあります。私たちは午後2時半から演奏する予定なのでぜひお越しください!

文化祭前日!


とうとう、明日が文化祭1日目になりました。
いざ前日の夜となった今も、意外と実感がわかないものですね…。

今日は短い時間で全ての曲を合奏して、最終調整を行いました。中学・高校ともにとても忙しい練習となりましたね。
昨日永峰先生から教わったことや、今までのリハーサルでの先輩方、また部員からのアドバイスを活かした、密度の濃い合奏となりました。

明日は一般公開日ではありませんが、一つのステージであることに変わりはありません。
お客さんに楽しんでいただけるよう、私たちも楽しんで演奏してきます。

この時期はイベントが多くて忙しい方が多いとは思いますがくれぐれも体調にお気をつけて。
それでは、明日最高のコンディションで臨めるように寝ます。
おやすみなさい。

宣伝広告リーダー H.K

文化祭まであと1日!

文化祭までの練習も、余すところあと1日となりました。ほんとに早いですね…!

本日は久々に永峰さんとの合奏を行いました。他団体との兼ね合いもあって時間は少し短く、早足の合奏となりましたが、その分密度の濃い練習ができたように思います。

明日は練習最終日。楽譜の最終確認をして、自信をもって、万全の状態で文化祭に望めるように頑張っていきましょう!

今日の担当は、高2 S.Oでした。

文化祭まであと2日!

いよいよ文化祭があと2日というところまで迫ってきました。

学校のほうでは授業もおわり、明日から前日準備の期間へと突入します。今日の放課後、校内のいたるところでは早くも文化祭準備の活気あふれる声が飛び交っていました。

吹奏楽部の練習のほうもいよいよ大詰めになっています。
昨日は講堂が使えないなか、技術室で今まで課題としてあがっていた箇所をていねいに直していきました。明日は延長練習で、講師の永峰さんにご指導いただきます。残りあと2日で文化祭当日にお客さんも自分たちも全力で楽しめるような演奏ができるように気を引き締めて頑張りましょう!

今日の担当は高1Y.S.でした。

文化祭まであと3日!

本日は、個人で基礎練をした後、一通り全曲の合奏を行いました。

合奏では、先日のリハーサルや反省会で出た課題から直せた部分、そうでない部分があったのではないでしょうか。新たに見つかった課題も含め、文化祭までに出来る限りのことをしていきましょう。

季節の変わり目で不安定な気候ですが、皆様も風邪には気をつけてくださいね。

今日の担当は高1、A.M.でした。

文化祭まであと4日!

近頃だんだん涼しくなって参りました。皆様どうお過ごしでしょうか。

本日の練習では、中高合同で昨日のリハーサルの反省をした後、パート・個人練習、合奏を行いました。
今回のリハーサルや反省会で自分の課題がはっきりしたと思います。土曜日の文化祭本番まで、練習出来るのはあと4日です。学校での練習だけでなく、家で音源を聴くなどそれぞれが出来ることをし、本番でお客様に喜んで頂ける演奏をしましょう。

今日の担当は高1、A.Mでした。

文化祭へ!


ご無沙汰して居りました。夏休みも終わって久しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、渋幕では現在、文化祭への準備が急ピッチで進められています。それは吹奏楽部でも、もちろん例外ではありません。

昨日の日曜日にはリハーサルも行いました。
今週は曲だけでなく演出も含め、調整の週となります。段々と文化祭が近づいてきた実感が湧いてきたように思います。

本番まではあと一週間もありません。会場全体を楽しませられる演奏を目指し、毎回の練習を大切にしていきたいと思います。

今回の担当は、高2・Oでした。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter