FC2ブログ

コンクールを終えて…

昨日、コンクールが終わりました。報告が遅れてしまいまして申し訳ありません。

結果は銅賞。
ここ数年ではあまり見ない結果となりました。

私たちは昨年の終わり頃から何度も話し合いを重ね、最高学年である31期生を中心にコンクールについて考えてきました。考えて考えて、より良い音楽を作り上げるために初めてのA部門出場を決めました。自由曲である「ばらの騎士」も今まで演奏した曲の中でも特に難しい曲でした。この新しい試みが裏目に出るのではないか、そう不安に思ったこともあるかと思います。

しかしコンクールを終え、銅賞という結果を受けても悔いは何一つ残っていません。
「楽しかった!」昨日演奏を終えて、たくさんの部員からこの言葉を聞きました。結果が発表されたあとも、部員達の顔は晴れやかでした。
また、たくさんのことを得ることができました。審査員の先生方からいただいた講評や他の学校の演奏からはもちろん、課題曲を練習できたことや、永峰さんの練習で今までよりレベルの高いことに挑戦できたことから得られたものは、今年のコンクールでなければ得られなかった大切なものだと思っています。

そして、コンクールを終えたと同時にまた新しく何かが始まったことを感じました。おそらく、私だけではなく多くの部員がそう感じていると思います。
A部門に出たことが本当によかった、大切なことを学べた。確かに大事なことですがそれが私たちのゴールではないはずです。
コンクールで得られたことを無駄にせず、これから更に良い演奏、良い舞台を作り上げていく。それがこれからの私たちのできることであり課題です。

文化祭、定期演奏会、そして来年のコンクール。それまで、またそれから先も、このことを忘れずにやっていきましょう。

最後になりますが、コンクールで演奏してくださったお二人の3年生の先輩、練習や昨日の本番を聴きに来てくださった先輩方や保護者の皆さま、様々なことを教えてくださった先生方、そしてコンクールまで私たちを支えてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

今回の担当は、宣伝広告係長 H.Kでした。
スポンサーサイト



コンクール前日!

コンクール前最後の日も、もうすぐ終わろうとしています。

永峰さんとの練習も最後となりました。合奏も仕上げに突入し、ハーモニーや決め所、歌い方などの意思統一に努めました。
直前期の進歩は本当にめまぐるしく、日に日に一つの曲としての纏まりが明確になっていく様が見て取れ、充実した練習の日々を送れたと感じています。

定期演奏会、そして代替わりから早一ヶ月が経ちました。明日、このメンバーでつくりだす音楽が初めて日の目を見ることになります。音楽をより良いものとするために、一致団結して奏でましょう!よろしくお願いします。

今日の担当は、高2 S.Oでした。

コンクールまであと2日!

いよいよコンクールまであと2日となりました!ついにここまで来ましたね!

一日練習3日目の今日は疲れの色が見えるみんなへの永峰さんの配慮により、いつもより一時間遅い時間で練習が始まりました。午前から「薔薇の騎士」の合奏を休憩を少しずつはさみながらやり、最後に「青葉の街で」を合奏しました。みんなのイメージも合い、曲もだんだんと仕上がってきて、ラストスパートに突入した、という感じですね!

泣いても、笑ってもあと2日でコンクール本番です。悔いを残さず、胸を張ってステージに立てるように残りの練習を集中して精一杯がんばりましょう!そのために今日は家でゆっくり休んで、豚肉を食べて、早く寝ましょう!

今日の担当は高1、Y.Sでした。

コンクールまであと3日!

あっというまにコンクールまであと3日となりました。なんだか実感が湧きませんね…。

今日は、金管打楽器は永峰さんに見て頂き分奏を、木管は各パートごとに練習を午前中に行い、午後は合奏をしました。「青葉の街で」「薔薇の騎士」を通しで演奏し、コンクールの制限時間12分を考慮して、新たにカット箇所を追加しました。…個人的に好きな部分がカットされてしまい残念です…。

一日練習2日目でしたが、ちらほらと疲れの色が見られますね…。しっかり休んで1つ1つの練習に集中して臨んでいきましょう。永峰さんが仰っていたように、合奏には本番と同じ様に、常に全力で。いよいよラストスパートです。

本日の担当は高1、A.Mでした。

コンクールまであと4日!

8月になり、コンクールまであと4日となりました。

いよいよ本番が迫り、今日からは朝から夕方までの一日練習です。
今日の練習では永峰さんに来て頂き、午前中の前半は課題曲「青葉の街で」、その後は自由曲「薔薇の騎士」を練習しました。
今までに比べて練習時間はかなり長くなりましたが、今日は永峰さんのお陰で一日を通して笑いの絶えない楽しい練習となりました。

コンクールまであと少しです。本番万全の状態でステージに乗れるよう、永峰さんが仰っていたように夜よく寝ることや朝御飯をしっかり食べること、また怪我をしないようにすることなど、普段の生活から気を引き締めていきましょう。

本日の担当は高1、A.Mでした。

Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter