FC2ブログ

コンクールまであと10日!

暑い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

本日26日で、コンクールまであと10日となりました。本番を目前にし、私達吹奏楽部は日々練習に励んでいます。
夏休みに入ってからというもの毎日のように永峰さんに来て頂き、また先日は神奈川フィル主席ティンパニ奏者の神戸さんにも来て頂いていましたが(本当にありがとうございます!)、ここ3日ほど生徒だけでの練習が続きました。そこで永峰さんから生徒だけの合奏の方法を教わり、高2の先輩方を中心に練習を進めてきました。明日はまた永峰さんがいらっしゃいます。前に来て頂いたときよりよい演奏ができるよう、頑張ります。

繰り返しになりますが、コンクールまであと10日です。その中で練習ができるのはあと9日と、一桁台になりました。残された時間を有効に使い、本番満足のいく演奏ができるようにしましょう!

今日の担当は高1A.Mでした。

スポンサーサイト



祝!ベスト16

本日も野球応援(第四回戦、対安房高校)に行ってきました。
日曜ということもあってか、先生や生徒の他にも大勢の皆さんが応援に駆けつけてくださっていました。

試合は二回裏に先制点をあげるも、四回に同点に追いつかれてしまい……。息詰まる投手戦でしたが、七回にとった勝ち越し点を守りきって見事勝利しました!随所に好守備も光っていましたねー。
渋幕野球部がベスト16入りを果たしたのは実に27年振りだそうで…。なんと過去最高成績に並んだそうです!
このままの勢いで突っ走っていってください!
野球部の皆さん本当にお疲れさまでした!

そして私たち吹奏楽部も彼らに負けないよう、コンクールに向けて練習に励んでいきたいと思います!

今日の担当は高1A.M.でした。

野球応援!


先日17日、第二回戦(対国府台高校)を応援してきました。
学校が休みということもあり、私達やドリルチーム以外にもたくさんの生徒や先生方が応援にかけつけました。

結果は、8対2の大勝利!ここまで来られたのは本当に何年かぶりらしいです。

そして私達の大会もどんどん近づいています。コンクールまでもう1ヶ月を切りました。
もう1ヶ月しかないのか、まだ1ヶ月もあるのか。野球応援との両立もあり、大変な時ではありますが、自分のことだけにならないようにきちんと周りを見て、皆で支え合って良い演奏をつくりあげようと思います。

日に日に暑くなっていきますが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

今回の担当は宣伝広告長・Kでした。

野球応援の報告

こんばんは!日差しが強くなり、いよいよ夏も本番になりましたね。

さて、昨日の7月15日(火)は野球応援に行ってきました。
当日は私たちは4限から公欠をとり、成田大谷津球場へ向かいました。
ですが、第一、二試合とも長引き、予定より1時間半ほど遅れてvs東京学館戦が始まりました。
東京学館さんは全校応援で大人数だったのですが、私たちは野球部、ドリル部、吹奏楽部で気持ちから負けてはいけないと力をあわせ応援しました。
前半は両者一歩も譲らず、0対0で迎えた七回裏、渋幕野球部は2点を奪い、その流れに乗って八回裏でも1点を追加し、結果3-0で東京学館に勝利しました!!
野球部の力のこもった声、ドリル部のかっこいいパフォーマンス、吹奏楽部の迫力のある演奏もしっかりと選手の皆さんに届いたと思います。
野球部の皆さんおつかれさまでした!

二回戦目は明日、7月17日(木)8:45~、場所は市川国府台球場です。
野球部の勝利に少しでも貢献できるよう精いっぱい応援してきます!
みなさんも応援よろしくお願いします!!

今日の担当は高1Y.S.でした。

次の目標!

段々と夏らしい天候になってきましたね。いかがお過ごしですか?

今週はテスト後最初の週。二週間のブランクを解消すべく、基礎練中心、適宜個人・パートの曲練を入れるという形で部活を行いました。

また、今週は代替わり後最初の週でもありました。部の仕組みからパートごとの練習法まで、様々の場面で引継ぎつつも多くの改善を試みています。

さらに、9日(水)には、野球部・ドリル部と合同で野球応援練習も行いました。野球応援には多くの高3の先輩方にも参加して頂いています。
試合は15日(火)に迫っています。野球部の方々が存分に実力を発揮できるよう、吹奏楽部も精一杯の応援をしたいと思います。

来週は野球応援だけでなく、定演後初となる永峰さんによる合奏も予定されています。
コンクールまでも早一ヶ月を切りました。日々の練習を大切に、頑張っていきたいと思います。

担当は高2・Oでした。

定期演奏会&ごあいさつ

試験期間をはさんで、お久しぶりの更新となりました。

先日6月22日、第30回定期演奏会を終えました。
以前のリハーサルではどうなることか…とも思われましたが本番は大成功をおさめ、過去最多入場人数を記録するほどでした。
終演後の達成感もとても大きく、部員全員が楽しめた、一番思い出に残る演奏会となりました。

そして、定期演奏会をもって三年生が引退し、それぞれの役職も引き継がれました。
わたしが、31期宣伝広告長です。
どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みも近くなり、8月のコンクールに向けての練習が本格的にはじまりました。
ますます暑くなってきましたが、皆様も体調を崩さぬようお過ごしください。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter