FC2ブログ

定期演奏会まであと23日

夜中の更新ですみません、こんばんは、高1のMです。

今日昨日は、永峰さんがいらっしゃって、「薔薇の騎士」の合奏を見てくださいました。
永峰さんが合奏後におっしゃっていた、“教えてもらおう”と思って合奏に来ないでほしい、という言葉にハッとさせられました。楽譜通りに、ある一定以上のクオリティで出来るようにした状態で合奏に臨んでほしい、その上でそれ以上の事をしたい、一緒に音楽をつくっていきたい−あたりまえのことですが、定期演奏会がさらに近づいてきて、ますますやらなければならないことが増えているなかで、あの曲もこの曲もとなってしまい、1つ1つの曲の細かな部分部分の練習がおろそかになっていました。定演まであと23日。一度落ち着いて、今本当にやるべきことを考えてみようと思います。

部活内でのカウントダウンでは、残りの活動日があと19日。もう20日を切ってしまったんですね…。なんだか実感が湧きません…。

今日の部活内で出た話です。
頑張らないで頑張る、焦らずに急ぐ

…私が一番苦手なことですね…。行動が人より遅く、つい準備が直前になりがちな私…。焦りすぎて、忘れ物をしたり、失敗をして、逆にやることを増やしてしまったり…。忙しいとき程焦らず、落ち着いて、でも効率よく行動しよう!ということですね…。


残りもわずかとなってきましたが、定期演奏会でよりよい音楽を届けられるよう、練習に励みたいと思います!
スポンサーサイト



定期演奏会まであと29日!

早いもので我が部の定期演奏会まで、あと29日となりました。

今日は定期テストが明けてから2日目で皆が感覚を取り戻そうとしていて少しずつ日々の部活に戻りつつあるところです。
部活内でのカウントダウンではあと活動日は残り23日を切っていて部員全員が焦りをひしひしと感じています。しかし焦りは禁物なのでしっかりと着実に、より良い演奏会のために日進月歩で頑張っています。

これは今日部活内での出た話ですが、大人が1年かかることを学生なら3日で出来るようになる力があるそうです。
これからも全力で頑張りますので大人でいうと7〜8年かかる程の成長が期待出来ます。

皆様ご都合が宜しければ、第30回渋谷教育学園幕張高等学校吹奏楽部定期演奏会に是非お越しください!

今回の担当は、久々に忙しくて嬉しい悲鳴を上げている高3のK.K.でした♪

定期演奏会まであと40日

さて、わが部30回目の定期演奏会がいよいよ来月22日に迫ってきました。
この記事にて告知させていただきます。
ポスター

定期演奏会告知

6月22日(日) 午後2時開演
入場料 100円(社会福祉法人「くちなし」へ全額寄付)


あいにくただいまテスト期間なので活動しておりませんが、
再開いたしましたら活動報告などをここに掲載しようと思います。

活動日はあと24日、いかに完成度を高められるか、
部員が考えに考えて準備を進めている最中です。
6月22日(日)、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(高3・M.K(宣伝広告係長))



【哀悼】
「New Sounds in Brass」シリーズの制作で知られ、
「ポップス吹奏楽の父」と呼ばれた岩井直溥氏が、
10日、逝去されました。
わが部でも岩井氏の作品を何度も取り上げており、
残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

コンクールの自由曲



お久しぶりです。しばらく更新ができず申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが、本年度の吹奏楽コンクールについてご報告です。
自由曲がシュトラウス作曲・森田一浩編曲「ばらの騎士」に決定しました!
シュトラウス作曲のオペラを原曲の華やかさはそのままに吹奏楽のためにアレンジした曲です。
場面転換も激しく、それぞれの場面で雰囲気のある演奏をすることがとても大事な曲ですね。
難易度も高く、完成させるのはとても大変ですが、今まであまりやってこなかった感じの曲です。学べることもたくさんあると思います。一つ一つの練習を大切に、たくさんのことを吸収していきましょう。



今日はOB・OGの先輩方との合同合奏でした。
普段より多い人数での合奏となり、とても有意義な時間だったと思います。
今後先輩方と一緒に練習をすることがまたあると思いますが、あいさつ、返事など基本的なことはもちろん、指揮を振ってくださる先輩をはじめ、参加してくださった先輩方への感謝の気持ちを忘れず頑張りましょう。

ばらの騎士にちなんで。
学校のばらもきれいに咲いています。


20140511182400e7a.jpg


今回の担当は、2年・Kでした!
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter