FC2ブログ

報告:コンクールについて


こんにちは。高1宣伝広告係です。雪の日が多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本年度の吹奏楽コンクールに関する事柄が決定したので、この場を借りて報告させていただきます。
今回私達31期がコンクールに出場するにあたって考えたことは、「私達はコンクールで何をしたいのか」ということです。幾多の話し合いを重ねてだした結論は、「良い音楽を作る」こと。そして、私達にとっての「良い音楽」とは、部員全員が揃ってこそ、初めて作ることのできるものでした。また、コンクールは、指揮を振ってくださる永峰さんの指導を受けることのできる貴重な機会です。その機会を部員全員で共有したい、より高度なことを学びたい、と思いました。したがって31期と32期は、本年度のコンクールでA部門に出場します。A部門が強豪の集う厳しい部門であることは承知の上です。その中で、「どこまでいけるのか」ということではなく「良い音楽を作る」、ということを大切にして、挑んでいきたいと思います。課題曲は、永峰さんに「Ⅳ.コンサートマーチ「青葉の街で」」を選択していただきました。また、この曲は定期演奏会の一曲目としても演奏させていただきます。自由曲を決めるのはこれからになりますが、できるだけはやく、最善の選択を行います。
定期演奏会、コンクールと大きな演奏会が続きます。至らない部分もあるかとは思いますが、31期一同、全力で進んでいきます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



練習は1日だけでしたが・・・

こんにちは!!
少し遅くなってしまいましたが、先週についてです♪
今回の当番は高2・Fです~
まだまだ寒い日が続きますね。
週末にはここ数十年振りだといわれた大雪が降りましたね!
あたり一面真っ白になって、とてもきれいでした☆
学校に通う道でも時々つるつると滑ってドキドキです。

雪や入試があったため、部活は火曜日だけでした。
基礎練習などを中心に活動しました。
それに加え、定演の曲についても個人練習や合奏を少しずつ行いました。
まだまだ先のことのようにも思えますが、実は定演まであと4か月ちょっとなんですね!びっくりです。
これからも頑張って練習していきたいと思います~

2月に入りました

こんにちは!
今週の更新担当は高2・Sです。
2月に入ってもまだまだ寒い日が続きます…
昨日は部活帰りに雪が降りました♪
練習している講堂は暖房が入るので助かります。


さて部活の様子はというと
これまでに引き続き
今決まっている曲の合奏やセク練、パート練が中心です。
正直なところ
まだあまり定演の実感がわかないですね…


それでも高2は最後の定演となるので
いいものをつくりあげていきたいです。
とりあえず今行事が少ないうちにしっかり練習しないとダメですね(^^)


Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter