FC2ブログ

ソロコン県大会出場!

2月10日に行われた千葉市吹奏楽個人コンクールテューバ部門で、金賞と県大会出場を頂きました、高2のテューバ吹きです。
今回ソロコンテストで吹かせて頂いた曲は、オイステイン・ボーズィーク作曲の"Fnugg Blue"です。
この曲は、本来は吹奏楽とソロテューバのための曲なのですが、作曲者の許可を得て友人にソロ用編曲をしてもらい、本番で演奏するに至りました。
"Fnugg Blue"とは青い小品という意味で、曲中には足踏み,重音,リップビート,手拍子等、特殊奏法満載でノリノリの曲です。
本番ではあまり音が当たらず、課題点が残る演奏となりましたが、審査員さんに演奏の躍動感が上手く伝わったようで、結果的に良い評価を頂くことができました。
ソロコンテストで演奏される曲はクラシックがほとんどで、"Fnugg Blue"は少しロックの要素も含まれている曲なので、奇をてらって成功したとも言えると思います。

千葉県吹奏楽個人コンクール金管打楽器部門は3月27日に京葉銀行文化プラザにて開催されます。あと一月ほどですが、他の方々は千葉県から集まった猛者達ですので、あくまで自分の、ノリノリなパフォーマンスを心がけていきたいと思っています。
スポンサーサイト



ソロコンが終わりました!

2月10日と11日に、千葉市吹奏楽個人コンクール、通称ソロコンが行われ、本校からは、中学生部門に2名、高校生部門に4名が出場しました。

結果は、3名が金賞を受賞し、さらに、そのうち1名は県大会出場を決めました!
部員として嬉しい限りです。県大会に向けて頑張ってほしいと思います。

私は今高校2年生なのですが、今回初めてソロコンに出場しました。
部活を引退してからも楽器を続けるとしても、ソロでコンクールに出る機会はきっとないはずです。
この貴重な経験を活かし、これからも練習に励んでいきたいと思います!!
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter