FC2ブログ

セクション練

今日はかごめの花化粧の練習でした!
木管と金管に分かれてのセクション練です。


木管のセク練は最後の連符を中心にやったんですがやっぱり早いですね。
もっときれいに吹けるようになりたいです。
結局練習しないとダメですね・・・
残り1ヶ月もあっという間かもしれないけどがんばっていきます!



スポンサーサイト



テスト明けの練習

今日は中間テスト最終日。
部活が部活が再開しました!
1日の練習内容:基礎合奏
        劇の練習
       
でした!
劇の練習では新しい台本で通してみた後、劇中曲の確認をしました。

定演まであと1か月切りました。
テストで間が少し空いてしまいましたが、早く復活(?)できるようにしたいです!!

あと1月…

テスト中ではありますが、更新しようと思います。


なぜなら………定演まであと1月なのです!

部活を出来る日を数えてみたらあと25日。不眠不休で練習したとしてあと4日分くらいしかないんですね。


前にも書いたような気がしますが、部活の日数=引退までの日数なんですよね。


いまだに実感が湧きません…。ですが1日1日を大切に頑張っていこうと思います。


まずはテストですね……はぁ、学生の本分ですので頑張ってきます。

それでは。

テスト期間に入ります

月曜日から全く更新されないこのブログを見つつ、誰だ更新サボってるのは・・・と、ここ数日不思議に思っていたんですが、なんと、更新を忘れていたのは自分でした。
申し訳ないです。
お詫びにこの記事書き終わったら50回腹筋しようと思います。


さて、今週はなかなか充実した活動ができたのではないかと思います。
まず、月曜日。プロの指揮者である永峰大輔先生に「かごめの花化粧」の合奏を見ていただきました。
曲の解釈や演奏表現の面でかなり学べるものがありました。これを生かして、もっと臨場感のある演奏ができればと思います。

自主合奏をした火曜日、フリー練習の水曜日を挟み、今日は顧問の先生に、吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」の合奏を見ていただきました。
この曲、練習すれば練習するほど、初演した市川立新浜小の技術力の高さが身にしみて分かります。
特に木管の人にとっては、鬼のような連符をすらすら吹けているのが羨ましいそうな。


明日からはテスト期間のため、約2週間部活が休みです。
部員の皆さんは、これまでの練習の積み重ねが抜け落ちないよう、できることはしていきましょう。
それではまた!腹筋しますね!!

お疲れ様でした

今日も講堂では保護者会が行われたため、16時過ぎまでセクション練でした。
練習場所が限られ、木管、金管、パーカスそれぞれがお互いの音にかき消されたり、工事の関係で地響きがひっきりなしにおこったり、とても環境がいいとは言えませんでしたが、みんな頑張っていました。
朝練をするパートも増え、今週はまんべんなく様々な曲のセクション練を行ってきたので、来週からはこの成果が出ればいいですね!
今日は高3紹介の練習もしました。今年は「どんなときも」を高3、16人でアンサンブルします。
来週からテスト前で部活がお休みになってしまうので、限られた時間でしっかり練習していきたいと思います。

今日は花の金曜日、いかがお過ごしでしょうか

 さて、更新も4回目となり初めてのブログにも慣れてきました。

昨日(10日)は顧問の先生によるオープニング曲の合奏。何といっても幕開けの曲、しっかりしないとお客さんもうんざりです。聴いてくださる人の心をグッと惹く何かを、演奏で伝えなければなりません。これは大事です。
今日はセクション練習(金管、木管、打楽器がそれぞれ分かれて行う練習)が中心。いつもは全体で行う「基礎合奏」(基礎的なフレーズを合奏の形式で練習すること)も、今日はセクション別に行いました。合奏よりもキビシイ意見が飛び交い、これがまた疲れるんです…。

さて、今日は11日。実は次のテスト、25日からなんです…。2週間前ですね(部員一同焦っております)。本校は余程のことがない限り、テスト初日から1週間前の日から、テスト終了まで部活動は禁止されています。
ということは、中間テストの前は原則12日、14日、15日、17日の4回しか練習できないのです!周りの人が焦っている理由、何となくわかってきました…。

明日は土曜日。活動時間は3時間30分あります。その中で、どれだけ練習に当てられるかが、勝負ですね。ではみなさん、おやすみなさい。

ごめんなさい

昨日更新し忘れてすいませんでした。
2日分まとめてやります。

まず、昨日はゲネの反省会をしました。ホント、まだまだですね。
もっと練習しないといけません。
やっぱり外部の人からの意見は、見えていないところが見えてくるので、本当にありがたいです。
先輩方、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。


今日は、「輝きの海へ」のセクション練をしました。
金管やバスがかっこいい曲なので、もっと曲の表現をつけられるように練習していかなきゃです。

定演までもあまり時間が無くなってきました。1分1秒を大切にして頑張っていきましょう。

ゲネプロ

こんにちは!
今日は劇中曲の「ディズニーメドレー」と「やさしくなりたい」の確認を行った後、定演のゲネプロをやりました。
確認をしたことによってうまくいかない点なども見つかったのでよかったです。
ゲネプロは卒業生の先輩方が手伝ってくださったり見に来てくださったりしました。
本当にありがとうございました!
先週通し練をやりましたが、前回より少しでもうまくできるようにみんなで頑張りました。
今日も一通りやってみて、注意する場所、練習が特に必要な部分などいろいろなことがわかりました。
定演まであと1か月半くらいですが、最高の演奏会になるようにみんなで頑張っていきたいと思います!

GWも部活部活

5月6日の第1回ゲネプロに向け、GWの最中ですが我々吹奏楽部は今日も活動しております。
こうやって1日部活動をするのは、いつもよりかなり有意義な時間を過ごせたように思いました。

さて、今日はOBの先輩に合奏を見ていただきました。
酒井格さんの「たなばた」という曲です。
定期演奏会ではOB・OGの先輩方と演奏する曲となっております。
普段の合奏ではなかなか触れないところを色々とコメントしていただき、僕としても勉強になるところが多くありました。

明日はGW唯一の休みです!
しっかり休んで、これからの練習を頑張りましょう!

通し練を終えて

30日は初めての通し練でした!
なんとか通ったものの、個人としても全体としても課題がたくさん見つかったので、次のゲネまでに改善したいと思います。
ゲネでは今回入れられなかった演出も入れるので(^^♪ 頑張ります!
お忙しい中来てくださった先輩方にもお礼を申し上げたいと思います。
厳しくも愛のあるご指導ありがとうございました。励みになります!

今日は高3は四時半まで模試だったのですが、高3のいない間、高2がきちんと仕切ってくれていたので安心しました。
反省会をし、荒木先生に合奏を見ていただいて、有意義な時間をすごせました。
ゴールデンウィークもハードスケジュールですが、部員みんなで乗り越えていきたいです。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter