FC2ブログ

世の中は連休ですね・・・。(我々は土曜も学校です)

 こんばんは、3回目の更新となりました。

本日は訳あって講堂が3時まで使えませんでした。
それまで、劇中で使用する小道具を作成したり、スポンサーになって下さるお店を探したりと、いろいろ忙しかったです。
スポンサーを引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。

講堂があいたら、今日は曲をやらずにリハーサルをするという一風変わったメニュー。でも、演奏会前は必ずやってるんですよ。
近々ある通し練習の『前哨戦』といったところでしょうか。
連休明けからは大変です。ゲネプロだの、通し連だの、セッティング練習だの…毎週のようにあります。
毎週のように、といっても本番まであと8週間です(あれ、あんまり短さが伝わらないか…)。やることが多い中も、一つ一つのことに集中してできたら、と思います。

では、今日はこの辺で失礼します。

スポンサーサイト



時間が…

こんばんは。
3週目でございます。

今日も合奏とセッティング練でした。


とうとう合奏や練習以外に時間がとられるようになってきてしまいました…

広告取りやパンフレット作成、仕事に埋もれ始めました…


そんな泣き言も言っていられないので、少ない時間を有効に活用して頑張っていきたいと思います。

まずは、通し練!

あたたかくなってきました

こんばんは!
気温も20度を超えてだんだんあたたかくなってきました。


さて。
定演の第二幕で劇をやるのですが、流れに沿ってところどころに曲が入っています。
今日の部活はその劇中曲の合奏を中心にやりました。
これまでの練習時間が少なく、しかも本番は暗譜!なので、もっと練習していきたいです。


それからセッティング練もやりました。
音を立てずにパイプイスや譜面台を運ぶというのはなかなか難しいんです。けっこうぎいぎいいっちゃうんですよね。
もうちょっと静かにできるように気を付けなければ・・・


ではでは。




こんばんは!
今日の放課後も部活頑張りました。
充実した練習内容の1日でした☆
今日は基礎合奏の後、「宇宙戦艦ヤマト」の合奏を短い間でしたが、やりました。
この曲で盛り上がった後、「輝きの海へ」の合奏でした。
とても難しい曲でまだまだ練習が必要です。
頑張らなければ・・・。
定期演奏会がだんだんと迫ってきました。
成功させられるように限られた時間を有効に使って練習していきたいです♪

かごめの猛特訓

題名からもお察しのように、今日は今年度のコンクール曲でもある「かごめの花化粧」の合奏を顧問の先生に見ていただきました。
これで2回目の合奏になりますが、この曲の難しさや課題などがだんだん分かってきたと思います。
今この記事を書きながら今日の合奏の録音を聞いているんですが、直すところがまだまだたくさんありますね・・・。

さて、この曲の作曲者である井澗昌樹さんですが、渋幕の吹奏楽部では初めて聞く名前なのではないでしょうか。
個人的に持っている音源を色々聴いてみたところ、井澗氏の作品にはどれも独特なカラーがあり、一見取りかかりづらそうですが、それでも何か引き込まれるようなものがあるんだと思いました。
今回の「かごめの花化粧」など、特に冒頭にかなりのインパクトを感じるものが多いようです。こうやって聴かせどころを研究していくのもいい練習になるかもしれませんね。


明日も顧問の先生の合奏です。短期間でクオリティを上げられるよう、頑張りましょう!


春なのに寒いですね

こんばんは!実行委員長です(*^^)v笑 

今日は、おととい、昨日の報告をしたいと思います。どちらも時間が制限された中での部活でちょっと欲求不満でした。
そんな中で、金曜日はわれらが顧問豊島先生がコレオグラフィーの合奏をしてくださいました。
久しぶりに先生と音楽が作れて楽しかったです。

昨日は、学校初の試みとかで、終日全学年健康診断で時差登校。高3が九時半過ぎには終わったのに、高1高2の登校時間が10時くらいで、終わったのが三時半という…
そんなことのために土曜日をつぶさないでと泣きたくなりました(>_<)
劇と演奏団との初めてのあわせでしたが、通し練でやるには無謀すぎるレベルだったので、潔く通し練では演奏団はなしにし、ゲネでの完成を目指すことにしました。

30日はいよいよ初通しです!
28日も保護者会で講堂が使える時間が短かったり、演出面を詰めていかなければならなかったりと不安はいっぱいですが、頑張りたいと思います。
お時間がありましたら、OB・OGの皆様にも来ていただけると嬉しいです(●^o^●)

緊張感が高まってきました

お元気でしょうか。

さて、今日は久しぶりに講堂で練習ができました。昨日外で練習した「テイク・ファイブ」の合奏でした。言わずと知れたジャズ・ナンバーですね。
やはり
/拍子はタイミングが取りづらい。タイミングが取りづらいと言えば、「カゴメの花化粧」の4+3/拍子と3+4/拍子もそうなんですね。もう少し訓練しなければ…。

そしてもう一つ、セッティング練習というものが入りました。その名の通り、セッティングのシュミレーションをする、という練習です。これがまた辛いんだ!!イスの持ち方、組み立て方、たたみ方、さらには歩くときの足の付け方までカッチリと決められているんです。舞台裏は、意外と大変なんですよ。

定演前のモロモロのことが終わり、新入生も何人か入って、定演の迫ってくる足音が聞こえてくるようです。気持ちよく3年生の先輩方を送りだしたいと思っています。

では、今日はこの辺で。

お外はさむい

こんばんは。2周目回ってきました。長です。


今日もほかの部活との兼ね合いで外でパート練でした。
テイクファイブは4分の5拍子が独特のジャズナンバーで、バスもかなり目立つおいしい曲です(笑)
その他にもやったんですが、あまり言い過ぎると楽しみが薄れてしまうので、ナイショにしときます。


まだまだやらなきゃいけないことが山積みです。曲の練習も然り、パンフレット作って、劇練して……
でも定演までの日数=部活にいれる日数なので、寂しいけれど、自分たちの定演を良いものにするために頑張っていきたいと思います!!

練習が続きます

入学式と新歓も無事に終わり、定演やコンクールの練習が本格的になってきました。
今日は講堂が使えなかったため、パート練を中心にやりました。
「かごめの花化粧」を練習している人が多かったようです。
前のブログでもかごめの花化粧について書かれていますが、連符が多くてはやくてまだ全然吹けません・・・
今回初めて知ったのですが童歌のかごめかごめっていろんな解釈の仕方があるんですね。
けっこうこわい意味が多かったです。(興味のある人は調べてみて下さい)


2ヶ月で完成できるように、これからがんばって練習していきます!



こんばんは。
今日は定演に向けての練習をみんな頑張りました!
土曜日なので平日に比べ長い充実した練習でした。
毎日行われている基礎合奏の後アイドルメドレーと七夕の合奏をやりました。
アイドルメドレーは昔から今の間の有名なアイドルグループの曲をたくさん混ぜたものです。
まだまだ練習は必要ですが、ノリもよく知っている曲ばかりなので練習も楽しくできました。
七夕もアイドルメドレーもまだ完成までには時間がかかりますが、
毎日練習を続けて定演で最高の演奏ができるように頑張ります!
定演、成功しますように。

今日は外新歓がありました!半分くらいは中学吹部だったような気もしますが、お客さんが結構聞きに来てくれたかなと思います。
マイク入んなかったり、曲のクオリティーが(・・;)な感じでしたが、反省を生かしてこれから頑張らなきゃいけませんね。新入生、入ってくれるかな♡

新歓後は、コンクール曲「かごめの花化粧」の合奏でした。
かごめかごめのメロディーにのせて進んでいくなかなか難しい曲です。個人的には、吹いててちょっと気味が悪くなりました。かごめかごめって怪談話にもよくなるのでそのイメージかな。ゲネに間に合わすには、相当練習しないと!

帰りのミーティングで、今後の予定発表。6月中の日曜日は、毎週ゲネか通し練やります。
高3にとっては最後の二か月。そしてみんなにとって追い上げの二か月。笑顔で終われるように気を引き締めていきたいと思います。
28th定演、成功させるぞー!!

まだまだ続く新入生歓迎会

昨日、新入生歓迎会が無事に終了しました。
途中テンポが速くなったりと、少ないながらもハプニングはありましたが、テンションの高い演奏に仕上がったため、観客の新入生にも楽しんでもらえたのではないかと思います。

さて、昨日の新入生歓迎会は生徒会が企画したものでしたが、近々、吹奏楽部独自の新入生歓迎会も行います。
〜曲目〜
・フライングゲット
・「となりのトトロ」〜コンサート・バンドのためのセレクション〜
・オーメンズ・オブ・ラブ
ちなみに今この記事を書いている自分は、オーメンズ・オブ・ラブの指揮を振らせていただきます!

また、ぼちぼち新入生が見学に来てくれるようになりました。人数不足になっているパートもいくつかあるので、出来るだけ多くの新入生に入部して欲しいものです。

それでは、明日からも練習に励みますので、どうぞ渋幕吹奏楽部をよろしくお願いします!!

新入生歓迎会前日

こんばんは。

長い厳冬を経て、桜も満開、気温も急激に上昇し、過ごしやすい日々となってまいりました。
春暖の候と申しますが、まだ春冷えのやまないこの時期、体調管理にも気を付けたいものです。

さて、明日は、いよいよ今年の新入生歓迎会です。
高校からの編入生を獲得するためにも、今日はその準備に追われていました。
曲目は、ユーロビート・ディズニー・メドレー。
ディズニーの名曲を軽快なテンポとで繋ぐこの曲を、私達は新入生歓迎会の最後に発表します。
曲の出来としては、正直少し心配ですが、本番特有のテンションでなんとかなる…筈です。

新入部員獲得のためにも、全力で吹ききって来ようと思います。
その成果及びその他諸々については、後日更新する人が説明させていただきます。

それでは。

寒~い春がやってきました

 こんばんは。

 活動報告2日目、本来なら4月7日中に更新すべきところでしたが、いろいろあって過ぎてしまいました。大変申し訳ありません。


 さて、本日昨日無事に今年の入学式が終了しました。6日の記事にあるように、3部活合同でオーケストラを組み、ヴェルディの『凱旋行進曲』を演奏しました。厳粛な雰囲気に包まれた式典中の演奏でしたが、校長先生も感動なさっていました。この式を通して見えてきた新たな課題たちは、後日真摯に話し合い、のちの演奏会等につなげていければと思っております。


 今日はその他の練習はなく、午前中は例によってクラス発表に沸いていました。しかし、入学生でない限りただの「年度の区切り」でしかないわけで、書いている私は新高校1年生ですが、「君たちは中学4年生だ」と繰り返し言われているほどです。これからは熾烈な(?)部員集めの季節です。今年は何人入るでしょうか。


 ブログ・SNS嫌いの私にはあまり良い文章が書けませんが、いつか宣伝・広告係としてデキる男になりたいと思っております。すがすがしい春、新年度を迎えた渋谷教育学園幕張高等学校吹奏楽部を、今後ともよろしくお願い申し上げます。

春休み最後の日!

こんばんは。


昨日から運営が始まったこのブログですが、主に部の宣伝広告係(通称・宣広)が持ち回りで更新していきたいと思います。


活動報告初日ということでまずは宣広長がお手本を…



………嘘です。あみだくじで決まったんです。




今日は最後の合同オケ練でした。渋幕では、入学式後の新入生歓迎演奏のために吹奏楽部、室内楽、合唱部が合同でオーケストラを編成します。ちなみに今年はアイーダの『凱旋行進曲』を演奏します。タイトルを見てもイマイチわからない人でも、トランペットの勇壮な旋律を聴けば、あぁ、あれか!と思う人が多い曲だと思います。かくいう自分もその一人…

まだ演奏面、準備面ともに少し課題が残ってしまいましたが、明日の入学式ではすばらしいものを届けられるようにしたいです!


オケ練の後、ステージは入学式のセッティングをするということで、急きょパート練に。
ひたすら、裏拍を刻み続けるのは難しいと思った午後でした。この気持ちはきっとメロディー楽器には分からないんでしょう…。


少しばかり硬く長い文章になってしまいましたが、少しずつ慣れていきたいと思います。



明日は、始業式&入学式!ついに自分も高3です。部活にいられるのも残りわずか。でも明日からは、また新たな気持ちでのぞんでいきたいと思います!

渋幕高校吹部のブログができました

渋谷教育学園幕張高等学校吹奏楽部のブログが新しくできました!
演奏会の予定、吹奏楽部の練習、その他の連絡などを紹介していきます。
これから更新していくので是非見て下さい。


また、ツイッターの渋幕吹部アカウントもできました!
演奏会のお知らせや日々の活動の報告などをツイートしていくのでフォローをお願いします。
ブログの右下にもツイートが表示されるので見てみて下さい。


よろしくお願いします<(_ _)>


Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter