FC2ブログ

謎解きゲーム「西の魔女からの挑戦状」答え合わせ

第32回定期演奏会パンフレットより、謎解きゲーム「西の魔女からの挑戦状」の答えとなります。

Q.1
  アルヴァマー序曲

Q.2
    嘘が救い
     ↓
   うそがすくい
     ↓
   すいそうがく (吹奏楽)

Q.3
  本当のことを言っているのはコック
   「メイドが嘘をついています!」
         ↓
『メイド「違います、盗もうと言ったのはコックだったはずです。」』は嘘
→コックは主犯じゃない
         ↓
『手下「メイドが盗もうと言い出したんです!」』は嘘
→メイドは主犯じゃない
         ↓
『門番「…主犯は俺じゃないです」』は嘘
→主犯は門番                  (ウ) 門番
 
Q.4
  ドロシーのスカート→ズボン
  ブリキさんのオノ→魔法のステッキ
  ライオン→トラ
  コウモリ3匹→4匹     の4個   (ケ) 4個  

Q.5
  タテ
   1.マジョ(魔女)
   2.ホルン
   3.チューニング
   4.キンカンガッキ(金管楽器)

  ヨコ  マンチキン

Last Question
  1に「アルヴァマー序曲」の「ア」
  2に「すいそうがく」の「ス」
  3に「門番」の選択肢「ウ」
  4に「4個」の選択肢「ケ」
  5に「マンチキン」の「キ」
を入れる
          「スアキケウ」

魔法=カタカナを順番にアルファベットに置き換える
  ス=M ア=A キ=G ケ=I ウ=C

隠された言葉は…

「MAGIC」


「…私は今まで音楽を忌まわしいと思って過ごしてきたわ。でも、ドロシー達を見ていて思ったの。音楽は様々なものを与えてくれるわ。成長の機会、出会ったばかりの人と仲良くなるきっかけ、誰かの人生を変えるような感動だってそう。私のようにね。…音楽って、魔法みたいなものかもしれないわね。」


ご来場いただき誠にありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしています。


スポンサーサイト



第31回定期演奏会について【詳細】


定期演奏会について、詳細です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
ご不明なことなどあればメールでお問い合わせください。お気軽にどうぞ。

●第31回定期演奏会
【とき】
2015年6月21日(日)
午後1時開場・1時30分開演

【ところ】
渋谷教育学園幕張高校 田村記念講堂

【曲目】
Sousa`s Holiday~星条旗よ永遠なれ~ (J.F.スーザ/真島俊夫 編)
歌劇「トゥーランドット」より (プッチーニ/後藤洋 編)
オリジナル音楽劇「眠れる森の美女」
ディスコ・パーティー (星出尚志 編)
サグラダ・ファミリアの鐘 ガウディの継がれゆく意志 (八木澤教司)
ほか

【入場料】
100円(当日券)
(全額「社会福祉法人 くちなし」に寄付されます)

おかげさまで、私達の定期演奏会も今年で第31回目を迎えることができました。
今年も吹奏楽の定番曲からポップス、音楽劇まで、パワフルなステージをお届けします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【お問い合わせ】
shibumaku.wo2@gmail.com (メール)

定期演奏会まであと40日

さて、わが部30回目の定期演奏会がいよいよ来月22日に迫ってきました。
この記事にて告知させていただきます。
ポスター

定期演奏会告知

6月22日(日) 午後2時開演
入場料 100円(社会福祉法人「くちなし」へ全額寄付)


あいにくただいまテスト期間なので活動しておりませんが、
再開いたしましたら活動報告などをここに掲載しようと思います。

活動日はあと24日、いかに完成度を高められるか、
部員が考えに考えて準備を進めている最中です。
6月22日(日)、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(高3・M.K(宣伝広告係長))



【哀悼】
「New Sounds in Brass」シリーズの制作で知られ、
「ポップス吹奏楽の父」と呼ばれた岩井直溥氏が、
10日、逝去されました。
わが部でも岩井氏の作品を何度も取り上げており、
残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

コンクールの自由曲



お久しぶりです。しばらく更新ができず申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが、本年度の吹奏楽コンクールについてご報告です。
自由曲がシュトラウス作曲・森田一浩編曲「ばらの騎士」に決定しました!
シュトラウス作曲のオペラを原曲の華やかさはそのままに吹奏楽のためにアレンジした曲です。
場面転換も激しく、それぞれの場面で雰囲気のある演奏をすることがとても大事な曲ですね。
難易度も高く、完成させるのはとても大変ですが、今まであまりやってこなかった感じの曲です。学べることもたくさんあると思います。一つ一つの練習を大切に、たくさんのことを吸収していきましょう。



今日はOB・OGの先輩方との合同合奏でした。
普段より多い人数での合奏となり、とても有意義な時間だったと思います。
今後先輩方と一緒に練習をすることがまたあると思いますが、あいさつ、返事など基本的なことはもちろん、指揮を振ってくださる先輩をはじめ、参加してくださった先輩方への感謝の気持ちを忘れず頑張りましょう。

ばらの騎士にちなんで。
学校のばらもきれいに咲いています。


20140511182400e7a.jpg


今回の担当は、2年・Kでした!

報告:コンクールについて


こんにちは。高1宣伝広告係です。雪の日が多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本年度の吹奏楽コンクールに関する事柄が決定したので、この場を借りて報告させていただきます。
今回私達31期がコンクールに出場するにあたって考えたことは、「私達はコンクールで何をしたいのか」ということです。幾多の話し合いを重ねてだした結論は、「良い音楽を作る」こと。そして、私達にとっての「良い音楽」とは、部員全員が揃ってこそ、初めて作ることのできるものでした。また、コンクールは、指揮を振ってくださる永峰さんの指導を受けることのできる貴重な機会です。その機会を部員全員で共有したい、より高度なことを学びたい、と思いました。したがって31期と32期は、本年度のコンクールでA部門に出場します。A部門が強豪の集う厳しい部門であることは承知の上です。その中で、「どこまでいけるのか」ということではなく「良い音楽を作る」、ということを大切にして、挑んでいきたいと思います。課題曲は、永峰さんに「Ⅳ.コンサートマーチ「青葉の街で」」を選択していただきました。また、この曲は定期演奏会の一曲目としても演奏させていただきます。自由曲を決めるのはこれからになりますが、できるだけはやく、最善の選択を行います。
定期演奏会、コンクールと大きな演奏会が続きます。至らない部分もあるかとは思いますが、31期一同、全力で進んでいきます。よろしくお願いします。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter