FC2ブログ

合宿を終えて

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか。暑い日が続いていますが、8月はもう終ろうとしていますね。
さて、8月の25日から27日にかけて、毎年恒例の合宿が行われ、無事終了しましたので報告いたします。

この夏もいとうRYO様にお世話になり、3日間、充実した練習をすることが出来ました。
メインは文化祭に向けた合奏練習。普段経験しない長時間の練習ですが、一人ひとり曲に集中し、
改善点を見つけ、一つのサウンドにまとめあげていきました。
指揮の生徒や顧問の先生方の指導もあり、非日常的な環境の中で、様々な新しいことに気付くことが
できたと思います。特に、曲の物語背景を意識した演奏表現には磨きがかかりました。

二日目の午後にはアンサンブル大会が開催されました。パートの壁を越えて編成されたグループや、
リコーダーの演奏、OB、OGの皆さんと先生方の発表などなど、日頃見ることのない新鮮なアンサンブルメンバー
による演奏を楽しみました。練習時間の短い中でしたが、どのチームもレベルの高い発表を披露していました。

先生のお話にもありましたが、合宿の目的は同じ空間で生活することで、部員同士の新しい一面を発見し、
より絆を深めることにあります。その点では、この三日間は参加した全員にとってかけがえのない有意義な
ひと時になりました。

また今年は、忙しい中勉強の合間を縫って高3の先輩方にも来ていただきました。昼夜問わず曲について
熱く語っていた姿は忘れられません。先生方、OB、OGの皆様、合宿に参加してくださり、そしてグループ演奏の
披露、部員へのご指導もいただき、ありがとうございました。
合宿での経験を糧に文化祭、精一杯のパフォーマンスをします!

担当:36期 Euph Y.A
スポンサーサイト



コンクールを終えて / 高校部長より

代替わり後の第一歩となるコンクールが終了しました。
結果は銀賞。金賞には届きませんでした。

この結果を受けて、部員にはプラスにもマイナスにも様々な想いがあるでしょう。必死に練習して上手く出来るようになった部分、逆にやりきることが出来なかった部分、それぞれあったと思います。私は、その達成感や悔しさなど、感じた全ての想いを忘れず、自信と次への原動力にして欲しいと思っています。

次に演奏させていただくステージは文化祭となります。コンクールで新たに得られた「課題」と向き合い、より良い演奏を皆様に届けられるよう、日々努力して参ります。

最後になりましたが、コンクールを運営してくださった方々、審査員の先生方、学ぶことの多い素敵な演奏をしてくださった出場団体の皆様、そして4ヶ月間向き合った曲の作曲者であり、指揮をしてくださった29期近藤礼隆先輩に心より御礼申し上げます。


令和元年7月 部長

定期演奏会第1回ゲネプロ

本日、お忙しい中OB・OGの先輩方に来ていただき第1回ゲネプロを行いました。

事前に行ったセッティング練習や曲なし通し練習の成果もあり、大きな混乱無く終えることができたと思います。演奏面に関してはたくさんの課題が見つかりました。わたしは今回が初めての定期演奏会なのですが、たくさんある曲目の一つ一つをお客様に満足していただけるようなクオリティに仕上げることが、いかに難しいことなのかと痛感しました。お客様も自分たちも満足できる定期演奏会にできるよう、自分にどのような練習が必要なのか考え、残された時間を大切に過ごしたいと思います。

最後になりますが、お越しくださったOB•OGの先輩方のみなさん、本当にありがとうございました。

本日の担当は、37期フルートパートのN.Iでした。

くちなし

本日は、社会福祉法人 くちなし セルプ・ガーデンハウスでの演奏会を行いました。

本日の演奏会では、くちなしの方々が、私たちの演奏に合わせて手拍子をしたり、歌ったり、踊ったりすることで演奏に参加してくださり、とても和やかな雰囲気で、一緒に楽しむことができました。

この演奏会は毎年行われていて、短い時間ではありますが、実際に、障がいのある方々と関わることができたり、施設の見学をすることができたり、施設の方々のお話を聞くことができたりする、部員にとって、多くのことを学ぶことができるとても貴重な場です。
そのような場を設けてくださる「くちなし」の皆様との、吹奏楽部で代々続いている繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

最後になりましたが、社会福祉法人 くちなし セルプ・ガーデンハウスの皆様、本日はありがとうございました。



本日の担当は、36期ClパートのM.Tでした。

クリスマスコンサート@幕張南小学校

今日は、幕張南小学校でクリスマスコンサートがありました。
今年度は先輩方の「荷物運びの大改革」によって、パーカッションの移動が楽になったことで、準備日からすごくスムーズで、本番も去年よりも温かく、とても穏やかに進んだ会だったと思います。
私達の演奏に合わせて小学生が合唱したCOSMOSは小学生たちの声がとても綺麗に響いていてとても吹いていて嬉しくなりました。
また、小学6年生向けのアンコールで最近、ブームになっているDA PUMPのU.S.A.を演奏しているときに楽しそうに踊っている小学6年生をみて、私達もとても楽しく演奏することができました。
このクリスマスコンサートは一年で最も観客と近いコンサートなので、私は吹奏楽部の1年間のコンサートで一番クリスマスコンサートが好きです。
やはり近くで楽しむ小学生の姿を見ると、私自身も、人に伝わる音楽の素晴らしさを再確認することができました。
幕張南小学校の皆さん、本日はありがとうございました。
36期SaxパートE.H.でした。
Profile

渋谷幕張高校吹奏楽部

Author:渋谷幕張高校吹奏楽部

Information
Next→
クリスマスコンサート
  2017.12.13(水)
@幕張南小
New Entry
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Link
Twitter